忍者ブログ
絵画教室アトリエオーブ/画家 今尾則之のブログです。
[184]  [183]  [182]  [181]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日、アトリエの窓看板を貼り替えました。

以前のブログでもご紹介した、あの貼った本人も気づかず通り過ぎてしまうという、
ビミョーな位置にある看板です(詳しくはブログ「アトリエの景色」をご覧下さい)。

前述のブログでも書いた通り、この前までのものは屋内展示用ポスターを
テープで貼って使っていました。線路のある窓側は陽当たりも良く、案の定一年ほどで
ヨレヨレになってきて、最近とうとう表面がパリパリ割れ出してしまいました。



見つけづらいとはいえ、腐ってもアトリエの看板、このままじゃいけない!!

...と、それほど大げさではありませんが、ちょうどネットで窓広告専用のシートに
印刷してくれる業者さんを見つけたので交換することにしました。

こちらが出来上がった広告です。



文字面に糊が付いていて窓の内側から貼れます。
前回のデザインは控え目だったので、今回はもう少し図々しく(?)してみました。

さて、ここからが難題です。

「出来ることは自分でやる」というコンセプトで始めたこのアトリエですが、
窓広告貼りなんて、一発勝負みたいな作業がこのシロウト職人に出来るでしょうか?

踏ん切りのつかないまま数日間が経過しましたが、さすがにモノが届いている以上
後戻りも出来ないので、アトリエの休日を利用して作業スタートです。

まずは以前の看板を剥がして窓のクリーニングです。
今回はホームセンターで買ったスクレーパー(ペンキやステッカーを剥がす工具)が
大活躍で、以前のテーブ跡や汚れを驚くほどスムーズに取り除いてくれました。

次に広告を貼る位置を決めます。
ある意味これが一番重要で、すべて貼り終えてから、

「あ、ズレてた」

では取り返しがつきません。メジャーと目測で何度も何度も確かめたあと、
マスキングテープで印を付けます。

さて、いよいよ貼りの工程です。
今回は水貼りという方法で貼ることにしました。
少量の洗剤を溶かした水をスプレーを使ってまんべんなく窓に吹き付けます。



次に広告の保護シールを剥がして、広告自体にも同じくスプレーで吹き付けます。
余談ですが、スプレーしながらの自撮りというのはヒジョーに難しいです。



そして貼り付けです。ちなみに今回の水貼りという方法は窓とシートの両方に
水を吹き付けているので、すぐにくっつかず調整も出来ますし、初心者には
良いかもしれません。もしこれから窓広告を貼る予定の方がいたらお薦めします。

さらに微調整が終ったら、専用のヘラでシートの内側に入り込んだ水と気泡を
中心から外へと押し出していきます。

...ってスミマセン、さすがにこの作業中は写真撮る余裕がありませんでした。

初めてですし、ある程度は予想していたものの、やっぱり時間がかかります。
かれこれ格闘すること二時間余り、途中、少し心が折れそうになりましたが、
なんとか無事に貼り終えました。

こちらです!



裏からですが、我ながら結構上手くいったのではないかと思います。
後日電車から確認すると、見つけづらいのは変わりませんが、まぁ合格点でした。

アトリエの内装を手がけた時にも思いましたが、慣れない作業で大変な分、
完成した時はものすごく愛着が湧きます。今回の窓広告も大好きになってしまって、
今でもヒマさえあれば眺めてしまいます。

ということで、この店主自らが貼り付けたアトリエの窓看板、
小田急線は小田原方面の路線しか見れませんが、東京メトロ千代田線と併せて、
もしお近くにお越しの際にはぜひご覧下さい。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
今尾則之
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/02/13
職業:
画家
趣味:
古本屋巡り
自己紹介:

東京都生まれ。

1993年 日本大学芸術学部美術学科絵画コース卒業。
2000年 フランス留学 (パリ)

2001年 アカデミー・ド・ラ・グランショミエール在籍

2004年 フランス学士院芸術
アカデミー主催 Paul-louis WEILLERコンクール'04 入選

2006年 帰国
2006年〜08年 デッサン教室講師 (池袋)

2009年 日本芸術センター主催 第3回絵画公募展入選

2010年 個展“La Résonance”
開催 (Gallery 5610/南青山)

2012年 個展“Le Reotur”
開催 (Gallery 5610/南青山)

2009年〜13年 絵画教室講師 (吉祥寺)

2013年 絵画教室 アトリエオーブ開講 (代々木上原)
コメント
[02/09 NONAME]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]