忍者ブログ
絵画教室アトリエオーブ/画家 今尾則之のブログです。
[205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


気がつけばもうすぐ師走です、と毎年書いている気がします...。
しかし例年に増して、今年は時間の経つのが早いです。もう少しゆっくりしてくれても良いのですが、時は待ってくれませんね。

さてアトリエでは、デッサン集中講座に続いて4月から不定期で人物デッサン講座をスタートしました。前回ブログでもお知らせした通り、9月に3回目をやりました。もう度々書いてますが、やはり人物画は楽しいです!制作をしていてあまり時間に縛られるのも困りますが、生身のモデルさんを前に時間内に納得のいくところまで描き切る、あの葛藤と緊張感は得難いものです。今回も少しだけ描かせてもらいました。



またもし人物画にご興味のある方、まったく初めての方もベテランも、さらに現役クリエイターも大歓迎ですので、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。次回は来年、また必ず開講します!

さて日々に追われ追われて早幾歳月、こればかりは逃してなるものか!...ということで先日「運慶展」に行ってきました。待ち時間もなく楽に観れたという話をチラホラ聞いていたので、余裕の心持ちで上野駅から会場まで歩いてると、やたら多くの集団がどう贔屓目に見ても東京国立博物館の方角へと足早に向かっています。

「うーん、嫌な予感...」

的中です。あとで調べたら僕が行った日だけ妙に混んだようでした。やはりナントカの法則ですね。「入場まで70分待ち」と書かれていたので一瞬悩みましたが、もうこれを逃すと見られないと思い、覚悟を決めて並びました。

しかし国立博物館のスタッフの目測正確です。正直70分って書いてても少しは早く入れるだろうと思ってたら、キッチリ70分並びました。会場のなかは大賑わいでしたが、70分待ったので元をとるべく目を皿のようにツブサに仏像を見て回りました。

ありきたりの感想ですが、スゴイです!運慶はもちろん、康慶・湛慶・康弁と、誰の作品かハッキリしないものも見事でした。チラシにもあった無著・世親菩薩立像、後補でも鮮やかな彩色の聖観音菩薩立像、劇画みたいに誇張された動きの四天王立像と、慶派一門スゴイです。個人的には重源上人坐像のリアリティに目を奪われました。



僕を含め皆70分待たされた後の観覧ですので、会場内はバシバシぶつかってくる人、横入り斜め入りの人、テコでも動かない人、「誰が作ったの?」と連呼してる人など、仏様を見に来ていることを忘れさせるほど混乱していましたが、それでも待った甲斐がありました。

そしてたとえ日々に追われても、こういう時間は持つべきだと身に染みました。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
今尾則之
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/02/13
職業:
画家
趣味:
古本屋巡り
自己紹介:

東京都生まれ。

1993年 日本大学芸術学部美術学科絵画コース卒業。
2000年 フランス留学 (パリ)

2001年 アカデミー・ド・ラ・グランショミエール在籍

2004年 フランス学士院芸術
アカデミー主催 Paul-louis WEILLERコンクール'04 入選

2006年 帰国
2006年〜08年 デッサン教室講師 (池袋)

2009年 日本芸術センター主催 第3回絵画公募展入選

2010年 個展“La Résonance”
開催 (Gallery 5610/南青山)

2012年 個展“Le Reotur”
開催 (Gallery 5610/南青山)

2009年〜13年 絵画教室講師 (吉祥寺)

2013年 絵画教室 アトリエオーブ開講 (代々木上原)
コメント
[02/09 NONAME]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]