忍者ブログ
絵画教室アトリエオーブ/画家 今尾則之のブログです。
[161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


梅雨なのか夏なのか判りにくい季節が続いています。

久しぶりの更新となってしまいました。
じつは今、アトリエウェブサイトのコンテンツを増やすために、
時間をみつけてはせっせと慣れない作業をしています。

事の始まりは、

「絵の雑学ページでも作ろうかな?」

と、ものすごーーく軽い気持ちだったのですが、
ナンノナンノ、調べれば調べるほどギモンが湯水のように溢れて、
何冊も本を買い集めて読み漁ることになってしまいました。
さらに家の雑事にも追われ、瞬く間に数ヶ月が経とうとしています。

ということで、アトリエウェブサイトの新しいコンテンツ、
映画の予告編で言うと、

「撮影快調!」

スミマセン...もう少し時間を下さい...。


さて話は変わりまして、先日やっとバルテュス展に行きました。
開催前の予告のときから見たい見たいと思っていたのですが、
そんなドタバタ(↑)に身を任せていたら、あっという間に
閉幕間際の駆け込み観覧となってしまいました。

...間に合って良かった。

思えば久々の展覧会で、平日にも関わらず会場は大盛況でしたが、
混雑の煩わしさよりも、これだけ絵に興味のある人がいることに
何となく嬉しさをおぼえました。

バルテュスの作品をまとまって見るのは初めてでしたので、
今回がっつり堪能させてもらいました。バルテュスというと
少女を題材にした、ある意味スキャンダラスな作品を連想して
しまいますが、今回実際に作品を前にして、写真で見ていた
ときと随分印象が違うので面白く思いました。あと若い時から
ピエロ・デラ・フランチェスカを敬愛していたということも
初めて知り、作品と併せて何か妙に納得してしまいました。

肖像画や素描も素晴らしくて、あと今回の回顧展の目玉でもある、
スイスにあるアトリエの室内を会場に再現していたのがとても
面白かったです。もちろん丸ごとという訳ではありませんが、
それでも普段知ることの出来ない画家の一面を垣間みることが
出来た気がします。柵の向うに作られた主の居ないアトリエには
不思議な静けさが漂っていました。

このバルテュス展は6月22日(あと3日!)まで東京都美術館で
催されていて、そのあとは京都を廻るそうです。

かさねがさね、間に合って良かった...。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
今尾則之
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/02/13
職業:
画家
趣味:
古本屋巡り
自己紹介:

東京都生まれ。

1993年 日本大学芸術学部美術学科絵画コース卒業。
2000年 フランス留学 (パリ)

2001年 アカデミー・ド・ラ・グランショミエール在籍

2004年 フランス学士院芸術
アカデミー主催 Paul-louis WEILLERコンクール'04 入選

2006年 帰国
2006年〜08年 デッサン教室講師 (池袋)

2009年 日本芸術センター主催 第3回絵画公募展入選

2010年 個展“La Résonance”
開催 (Gallery 5610/南青山)

2012年 個展“Le Reotur”
開催 (Gallery 5610/南青山)

2009年〜13年 絵画教室講師 (吉祥寺)

2013年 絵画教室 アトリエオーブ開講 (代々木上原)
コメント
[02/09 NONAME]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]