忍者ブログ
絵画教室アトリエオーブ/画家 今尾則之のブログです。
[141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


梅雨入りした割に、気持ちの良い天気が続いています。

おかげさまでアトリエオーブも、少しずつ存在を知ってもらう機会が
増えてきているようです。

先日アトリエのマークとロゴを作ってくれたパリ時代の友人Sさんが、
アトリエのリーフレットを作って送ってくれました。

「水彩紙のような紙質でコンパクトでシンプルに」

というリクエストに応えていただき、とても素敵な二つ折りカードを
作ってくれました。



「さすが!」という出来映えにホクホクしています。ちなみに表紙の
筆入れにはセミが描かれているのですが、セミは暁(l'Aube)の女神オーロラ
の聖虫だそうです。

Sさん、本当にありがとうございました。


さて前々回に引き続き、新しいモチーフを紹介します。
街で見つけたワインボトルです。

まずは魚のボトルです。



名前も「PESCEVINO」となっているので、おそらく「魚ワイン」
という意味だと思います。透明も良いのですが、色水を入れて描く、
なんていうのも楽しそうです。

次に陶器のボトル。



陶器のワインボトルというのは初めて見たのですが、じつは選んだ理由は
他にあって、スーパーのワイン棚を眺めていたら「PIROSMANI」の文字が
飛び込んできて速攻でジャケ買いとなりました。



そう、画家ピロスマニの名をつけたグルジア産ワインです。

日本にも熱狂的なファンがいて、数年前に画集も発売されました。
不勉強ながらボクも好きな絵描きの一人です。勝手にご縁を感じさせていただき、
モチーフ兼アトリエのお守りになってくれたらなどと思い、購入しました。
やっぱり画集も買おうかなぁ...?

ちなみに両方とも中身は責任を持って
美味しくいただきました...すみません。

今度は人形とか彫刻を探してみます。
また、このブログでもご紹介していきたいと思います。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
今尾則之
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/02/13
職業:
画家
趣味:
古本屋巡り
自己紹介:

東京都生まれ。

1993年 日本大学芸術学部美術学科絵画コース卒業。
2000年 フランス留学 (パリ)

2001年 アカデミー・ド・ラ・グランショミエール在籍

2004年 フランス学士院芸術
アカデミー主催 Paul-louis WEILLERコンクール'04 入選

2006年 帰国
2006年〜08年 デッサン教室講師 (池袋)

2009年 日本芸術センター主催 第3回絵画公募展入選

2010年 個展“La Résonance”
開催 (Gallery 5610/南青山)

2012年 個展“Le Reotur”
開催 (Gallery 5610/南青山)

2009年〜13年 絵画教室講師 (吉祥寺)

2013年 絵画教室 アトリエオーブ開講 (代々木上原)
コメント
[02/09 NONAME]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]