忍者ブログ
絵画教室アトリエオーブ/画家 今尾則之のブログです。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ビミョーに話題が遅れている気もしますが、この前の雪といい、
この寒さといい、冬らしい天気が続いています。

じつは昨年、新しく事務所と言いますかスペースを借りまして、12月はせっせと
そこの床張りをしていました。まぁ、床張りと言ってもタイルカーペットの上に
クッションフロアを張っただけなので、言うほど大層なものではありません。

まずこんな場所です。



クッションフロアは結局27m購入しました。実際に使ったことのある方はお判り
だと思いますが、このフロア、お気軽な資材である一方、まとまった量になると
キョーレツに重くて、格段に扱いが難しくなります。

幸いにも昔、フロアが重すぎてニッチもサッチもいかないというヒサンな現場を
見たことがあったので、スペースの採寸に合わせて7.5mを3本と4.5mを1本、と
分けて送ってもらいました。



先ほどちょっと気取って大層ではないと書きましたが、さすがにこれだけ量を一人
で張るのは初めてなので、ネット検索や本屋でプロの話を読みかじり、ホームセンター
の店員さんを捕まえてネホリハホリ尋ねたりと、にわか知識満載で臨みました。

切り分けたと言っても7mでも結構な重さです。これをスペースの端から端へ
何度も往復しながら一枚一枚張っていきました。



上が二枚目、下が三枚目、



慣れない仕事をするときにはいつも思いますが、作業の終わり頃が
一番上手になっています。今回も最後の一枚がもっとも上手くいきました。



完成です。

さて、この「素人職人」の話、もう少し続きます。



PR

師走の慌ただしさに身を任せていたら、
気がつけば2013年となりました。

久しぶりの更新です。
こんな稚拙なブログにも関わらずチェックして下さっていた皆さん、
本当にありがとうございます。先月更新ができずスミマセンでした。

10月の作品展が終わってから、また新しい出発に向けての準備をすすめています。
このブログでもご報告していきたいと思います。

あらためまして、昨年は作品展をはじめ色々とお世話になりました。
2013年も皆さまにとって良き一年となるよう心よりお祈りしております。



本年もどうぞ宜しくお願いいたします。



はじめまして、今尾則之です。 これから日々の生活や絵のこと、パリの思い出などを思いつくままに 書いていきたいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
今尾則之
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/02/13
職業:
画家
趣味:
古本屋巡り
自己紹介:

東京都生まれ。

1993年 日本大学芸術学部美術学科絵画コース卒業。
2000年 フランス留学 (パリ)

2001年 アカデミー・ド・ラ・グランショミエール在籍

2004年 フランス学士院芸術
アカデミー主催 Paul-louis WEILLERコンクール'04 入選

2006年 帰国
2006年〜08年 デッサン教室講師 (池袋)

2009年 日本芸術センター主催 第3回絵画公募展入選

2010年 個展“La Résonance”
開催 (Gallery 5610/南青山)

2012年 個展“Le Reotur”
開催 (Gallery 5610/南青山)

2009年〜13年 絵画教室講師 (吉祥寺)

2013年 絵画教室 アトリエオーブ開講 (代々木上原)
コメント
[02/09 NONAME]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]